電車に乗ったおじさんの行動に、ため息が出たお話

エッセイ

朝の通勤ラッシュが終わって少し空いてきた時間帯にのんびりと出勤していた日のことです。
いつものように電車の空いているシートに腰掛けてスマホでニュース記事を流し読みしていたんですね。
私の座っていた座席の横の通路を挟んで反対側には、靴を脱いで素足で向かいのシートに足を乗せくつろいでいるおじさんがいたんです。
正直、靴を脱いでもシートに足を乗せる人を私は許せない質ですが、まあそこは軽くスルーしておりました。

電車が動き出し、しばらくしておじさん何やらバッグを漁りはじめたんです。
ガサッ ゴソッ と。すると・・・

なんと取り出したのは爪切り!

おじさん電車の中で足の爪を切り始めるじゃないですか!!
いやいやいやいやいやいや、100歩譲ってもここは電車の中。おじさんの家じゃないですよね!!

「おじさん、ここはおじさんお家じゃないですよ!爪切りはご自宅でなさってください!」

って、頭の中で言ってやったわけですが、まあそんな事はお構いなしに足の爪を切っているわけですよ。
うん、素足でサンダル履いていたおじさんの足がそこまできれいだとは思えなくて、なんかこの先シートに座るのが嫌だなぁなんて考えてしまった朝でした。

しかしあのおじさん、爪切ったあとの切りくず床にはたいて行ったな・・・
マナーが悪い人とは関わりたくないなぁ。

あなたはどう思いますか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。