ContactForm7でreCAPCHAを入れたら、「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」と表示されてしまった。

WEB

今回はContactForm7にてreCAPCHAを設定したら、「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」と表示されてしまい、送信できなくなってしまったのでメモです。
が、ちょっと仕事に追われていて細かく書けないので、走り書きでメモだけ残します!

原因不明!なのでContactForm7のバージョンを5.1まで落としてとりあえず対応。

そう、まったく原因が分からなかったというのが結論。
なぜか。

メインのサイトと、サブドメインのサイトの2つにreCAPCHAを設定していたんですね。
サブドメインの方は、2020年に作成しreCAPCHA設定しました。
メインのサイトは2015年に作成し、スパムメールが増えたため同じく2020年にreCAPCHA設定しました。

ところが、サブドメインのサイトではreCAPCHA設定はうまくいき、サイトの右下にreCAPCHAのマークが正常に表示されているのですが、メインのサイトではこのマークすら出ません。
設定は両サイトとも同じように設定し、同じようにプラグインのバージョン、WPのバージョン、他プラグインの種類まで揃えましたが、メインサイトだけうまくいきませんでした。

当初、GoogleのreCAPCHA設定が、一つのドメイン「○○○○.com」でサブドメイン「○○.○○○○.com」もreCAPCHAしますってことを知らずに、それぞれ個別にドメイン設定していたんですね。
ひょっとしたらこれが原因でGoogleの設定に時間がかかっていて改善できなかったのかもしれないので、この原因説だけはまだ残っていますが、とりあえず途中経過みたいで申し訳ないですが、現状原因不明でプラグインのバージョン落として対応しました。

また数日したら追記する予定です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。