花粉?風邪?いえ、PM2.5です。

ニュース

ここ2,3日の間でPM2.5の数値が大きくなっており、今日2月4日のPM2.5指数は「多い」になっております。
どうですか?土曜、日曜あたりからやたらと目がかゆい、のどがイガイガする、体がだるいなんてことはないですか?
もちろんスギ花粉も徐々に舞い始めていますが、どうやらそれらの原因はPM2.5っぽいです。

PM2.5の主な症状

PM2.5の主な症状は以下です。

目のかゆみ、目の痛み、鼻の痛み、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、咳が出る、のどが痛む、頭痛がする、体が重い、だるみ、首コリ、眠気、集中力の低下、ぼーっとする

風邪かも?と思える症状も、花粉症デビューかも?という症状も、実はPM2.5である可能性は高いです。
特に今日はPM2.5の影響が強くマスク必須です。
ちょっと学生には酷ですが、外にはあまり出ない方がよいでしょう。また、外に出るときにはマスクを忘れずに着用してください。完全にのどがやられてしまいます。

なぜPM2.5が飛んでくるのか

今年韓国で観測史上最高のPM2.5を観測しました。もはや人が住む町ではなくなりつつあります。韓国はPM2.5の発生原因を中国としています。
おそらく中国の工場から発生していることは間違いないでしょう。(中国はこれを否定し、韓国に対し『人のせいにするな』とコメント)

この時期はPM2.5と一緒に黄砂も飛び始めます。とにかく海を越えて害のある汚染空気が日本を覆うのです。
体調を崩したくなくても空気を吸うだけで体が重たくなります。
どうか万全な対策をしてこの不穏な時期を乗り切りましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。