ライトノベル(ラノベ)などの無料小説が読めるサイト、オススメはどれ?

おすすめ

ここのところ小説にはまっている私です。
最近では転生もののラノベが人気ですが、私は普通にラブコメで満足している庶民です。笑

さて今回は、まだラノベに手を染めていない方でも、気軽に無料で読めるラノベや小説が読めるサイトをご紹介したいと思います。

小説家になろう

もはや言わずと知れた小説家サイト通称「なろう」。最近ではラノベが人気でラノベサイトと言ってもおかしくないほどの投稿数です。
読者は若者中心で、投稿は小学生から年配の方まで幅広く採用されているそうです。
若干サイトのデザインが古臭さを感じますが、利用者数は最多です。なろうから書籍出版されたりアニメ化されたりと話題の多いサイトですね。
小説家になろう

magnet

今、注目株なのがこのマグネット。読者が「投げ銭」という形で作家さんを応援し、作家さんは「応援報酬」をそのまま収入に変えることができるというおもしろいサイト。こちらのサイトは2018年の5月から開始されたサービスで、まだまだ伸びしろはこれからといったサービスです。
さらに、読者は読んだ小説の数などによってポイントを獲得したり、読者ランキングといった形で読者のやる気を引き出すなどおもしろい仕組みがとられています。
magnet

カクヨム

「なろう」に比べて読者はまだ少ないが、出版社主催ということもあって注目株のサイトです。
私もカクヨムからラノベにはまりました。カクヨムの良さはサイトが使いやすいところでしょうか。また作者へのコメントも応援も作者との距離が若干近い感じを受けました。
カクヨム

エブリスタ

エブリスタは「DeNA」と「NTTドコモ」によるサービスで、主に女性向け小説に強いようです。
また、有料コンテンツを設定できるのも作家希望者には魅力。
転生ものやファンタジーものよりも、リアルでの恋愛ものが多く女性にはうれしいサイトになっています。
エブリスタ

アルファポリス

小説枠だけでなく漫画やブログも含まれたサイトです。少々ラノベを楽しみたい人には閲覧しづらいサイトのようです。
一応申請機能はあるようですが書籍化などには少々向かないかもしれないですね。
アルファポリス

PIXIV

もともとイラストコミュニケーションサイトとして機能しているPIXIVですが、実は小説枠も存在しているそうです。
イラスト好きと小説好きが一か所に集まれるということで、PIXIVよりのユーザーには使いやすいサイトっぽいですが、作品数の乏しさが払拭しきれないですね。
PIXIV

魔法のiらんど

こちらはかなり古くからあるホームページサービスサイトで、携帯電話向けホームページ無料制作ツールとして始まり、女性をターゲットにした各サービスを展開。
小説枠の「魔法のiランドNOVEL」にて小説サービスを開始しました。
かわいらしい女性向けのデザインでつくられたサイトは、女性が欲しているラノベなどがずらり。少々デザインが古い感じもしますが、小説が読めるなら問題はないでしょう。
魔法のiらんど

ツギクル

少々活気に欠けるかもしれませんが、作家さんには目立つことができる場所なのかもしれません。
ツギクル

まとめ

作家希望の方には、『小説家になろう』『magnet』『カクヨム』あたりがオススメ。
読者向けには、男性であれば『小説家になろう』『カクヨム』あたり、女性向けには『エブリスタ』『魔法のiランド』あたりもよさそうですね。
今後伸びてくるであろう『magnet』は、作家さんが広告収入で稼ぐYoutubeの様に書籍化せずに稼いでいく道を切り開いた第一歩ではないかと思います。今後も小説で食べていけるサービスが増えていくことを期待したいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。