LINEモバイルに変えてみた。月々1,000円~2,000円になった話

IT

SIMフリーのiPhoneを子供のために下取りに出さずにとっておいた。
格安スマホはどこも同じくらいの料金だから大差はないという話を聞くけれど、LINEでの通話やSNSの利用の多い子供にはLINEモバイルが最適なのではないかと考えた。なぜなら

LINE
Facebook
Twitter
Instagram

のデータ受信料は無料のコミュニケーションフリープランがあるだからだ。
ここで大ざっぱにLINEモバイルのプランを紹介しよう。

1:LINEフリープラン

基本的にLINEでしか通話やメールをしない人はこのプランがお得。
なんと月々500円~ 月間のデータ容量は1GBもある。よっぽど外で動画を送ったり見たりしなければ超えない容量である。(2018.11.3.現在)

2:コミュニケーションフリープラン

これがうちの子供も入っているプランで、ほぼ不自由はしていない。
むしろdocomo回線を使用しているので、山間部にいくと電波が通じないSoftbankにくらべ、電波ビンビンでメールが届く。
今はSoftbank回線での契約もできるようになって、都心に住む方と山間部に住む方との選択肢ができた感じだ。ちなみに都心部ではSoftbank回線の方が若干早い。

こちらは月額1,110円~ で容量は3、5、7、10GBの4段階で選べる。それぞれ1,110円~、1,640円~、2,300円~、2,640円~となっている。
また先述したとおりLINE、Instagram、Facebook、Twitterの通信料が無料。(2018.11.3.現在)

3:MUSIC+プラン

こちらはコミュニケーションプランにLINE MUSICがプラスされたプランで、月額1,810円~となっている。(2018.11.3.現在)
音楽を気にせず楽しみたい!という方はこちらのプランがおススメだ。

LINEモバイルを使った感想

子供に聞いてみると、LINEモバイルに対する不満は全くないそう。
そもそも学生は学校ではスマホは禁止されており、部活ではスマホは使わない、帰り道は自転車通学なので使わない、となると使うのは家にいる時と雨の日のお迎え連絡くらいなのだ。
月の利用料はほぼ1,000円前後で済み、これなら家族みんなLINEモバイルでもいいんじゃないの?という気もしてくる。

ただ大人はやはり仕事で携帯を使用していると、なかなか電話番号を変えるのはちょっと…となってしまう。仕事で使用しないという親御さんには全然LINEモバイルで問題ないとわたしは思う。

電波が心配…という声を聞くが、使用していてもそういったデメリットは全くない。
緊急時に使いにくくなるということはあるが、それはLINEを使ってメールをすればどのキャリアでも同じことが起こる。
もし来年から子供さんが高校生になるから携帯を…とお考えならば、迷わずお勧めしたい。

「LINEモバイルがいいですよ。」
LINEモバイル はこちらから

子供曰く、「カメラの性能の方が大事」だそうだ。
キャリアの問題は大して大事ではなさそうだ。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。