PayPay いよいよ明日から20%還元開始!その前に…

ニュース

ヤフーのスマホ決済「Paypay」が100億円を投じてキャッシュレスを普及させるキャンペーンを明日2018年12月4日から開始する。
それに伴って、本日アプリの登録者数が増えている模様で、サーバがパンク状態なのかアプリの接続が不安定な状況となっている。

これほどまでにアプリに殺到する理由は、もちろんpaypay決済時に購入費用の20%が返ってくるという超目玉キャンペーンの影響だ。
20%還元されることで、商品がすべて20%OFFということと同じになる。また数十回に1回の確率で全額返金される場合もあるということで、前日である今日12月3日にアプリのダウンロード・アクセスが殺到するわけである。

paypayの仕組みを再度チェック

paypayで決済するためには、当然paypay決済が可能な店舗で買い物をする必要がある。
この店舗を確認するには、まずアプリをダウンロードし「全国のお店一覧」でチェックすることができる。
また決済方法は
1:paypay残高にチャージ(銀行口座またはヤフーカード(VISA/Mastercard/JCB)からチャージ。)
2:Yahoo IDに連携 (Yahooマネーでの支払い)
3:クレジットカードを追加(VISA・MasterCardまたはYahooJapanカード)

が用意されています。

1:paypay残高にチャージ

残高にチャージを行うには、銀行口座から、またはヤフーカード(VISA/Mastercard/JCB)から行います。

銀行口座から

銀行口座から行う場合は、Yahoo!ウォレットに登録している銀行口座から行います。
yahoo!ウォレットを利用できる銀行はこちらを参照ください。 利用可能な金融機関
また、Yahoo!ウォレットは銀行口座、またはクレジットカード登録を選択できますので口座番号がわからない場合は、クレジットカード登録でOK。
ちなみに、Yahoo!カードを新規作成し登録すると、Tポイントがたまりやすくかなりお得になります。
年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

YahooJapanカードから

すでにYahoo!Japanカードをお持ちの方は、カードから即チャージできます。
今のところ、このYahooJapanカードからしかチャージができないため、ほかのカードを利用している方は、上記のYahoo!ウォレットにクレジットカードを登録してYahoo!ウォレットからチャージを行います。
Yahoo! JAPANカード

Yahoo! Japanカードは、「Yahooカード」「YJカード」などと呼ばれることがあるので紛らわしいですが、上記リンクのものがYahoo!Japanカードです。

2:Yahoo IDに連携 (Yahooマネーでの支払い)

こちらはYahoo!ウォレットに登録しているYahoo!マネーから支払うのだが、上記の残高にチャージと同様Yahoo!ウォレットを使用しているので一見区別がつきにくい。
違いは「ヤフオク」の売上金をそのまま利用できるという点と、本人確認ができている場合に残高有効期限が無期限になる点が有利ということ。

3:クレジットカードを追加(VISA・MasterCardまたはYahooJapanカード)

こちらは、paypayのアプリから直接クレジットカードを登録する方法で、決済ごとに自動でクレジットカードから引き落とされる仕組み。
子供をお持ちの親御さんは、これで登録してしまうと上限が設定できないので、クレジットカード追加ではなく残高チャージをお勧めする。
また、クレジットカード登録はVisa、MasterCardしか登録できず、Yahoo!JapanカードのみJCBが使える模様。

paypayのポイント

paypayは支払い時にポイントが0.5%付与される。
月の上限が5000ポイントまでとなっているので、他のキャッシュレスに比べるとお得感は少ないのかもしれない。
また購入ごとにTポイントも付与されない(2018年12月現在)ので、この辺りはまだまだ改善の余地がありそうだ。



まとめ

結局のところ、明日からのキャンペーンに向けて登録者数は伸びている。登録店舗もおそらく来年から増えてくるのではないかと思う。現状ではコンビニがひとつも使えない状況なので、キャンペーン終了の3月末までには使えるようになってもらわないと…。また大手家電量販店が設置予定ということで、こちらが対応を開始した際には再度登録者数が増えるのではないかと思う。(追記:12月4日からジョーシンが利用可能になります。)
ただし、20%還元は月に25万円分の買い物まで。(最大月5万円まで還元)また対応店のビッグカメラが以下の内容を提示している。

税込3万円以上は本人確認書類(免許証やマイナンバーカード)の提示が必要。
30日間で利用できる上限は50万円。
1会計で複数回のPayPay払いは不可。
金券類のPayPay払いは不可。

上記はビッグカメラのみの条件だが、基本3万円以上の買い物に使用する場合には本人確認書類(免許証等)が必要となるらしく、高額な買い物にはちょっとめんどくささが残る。せっかくのキャッシュレスなのに。

キャンペーンの期間中だけはお得に買い物ができるので、今だけでも入れてみる価値はありそうだ。
あなたもスマホ決済デビューしてみてはいかがだろうか。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。