いい人と結婚したいなら、まずやること。

スピリチュアル

いろいろと相談を受ける今日この頃ですが、その中で「いい人と結婚したい、でもいい出会いがない」なんていうお話をよく耳にします。
そこで今回は「いい人と結婚するために」というテーマで少し書いてみようと思います。

「いい人」の基準て何?

まず「いい人」という基準やモノサシは、結局のところ人それぞれ価値観が異なるので「これがいい人の手本です」と答えを出すのは難しいですよね。
笑わせるのが上手な人がいい人(自分の好きな人)や、お金持ちが自分の理想の人(いい人)、親を大切にする人がいい人、、、などなど様々です。
でも、私が思う「いい人」っていうのはきっとこういう人間ではないかと思うのです。

『人に親切にできる人』

人というのはどうしても「自分」を基準に物事を良し悪しつけて決めつけてしまいがちです。しかしその「自分」から「他人」に目を向けられる人間はやはり立派です。他人を気遣える、人に思いやれる人はやはりいい人だと思います。
結婚するならば、きっとこういう人がいいのではないかと思います。

いい人に出会うためには

人は生まれながらに前世での運命を引き継いでいます。これは前世の記憶がある幼少期でなければなかなか信じがたいことですが、生まれる前の記憶は実は少数ですが確認されています。またアメリカなどでは前世療法というもので、自分の前世の因縁を知ることができます。(最近ではセルフで前世体験ができる音源付きの書籍が多くなりました。)

実際に前世療法の本をもとに友人に体験してもらったこともあります。慣れてくるともっと深くまで探ることができますが、それでも不慣れな私が誘導した暗示で、その知人は別の世界が見えたといっていました。

話はそれてしまいましたが、実は前世でもほとんどの確率で同じ人とペアになっている・家族になっているそうです。それは同じ因縁をもっているからだそうなのですが、つまりは「似た者同士」がペアになるようにこの世の中はできているということになります。

「似た者同士」がペアになるのであれば、相手は自分の性格や自分の持っている境遇と同じようなものを持っているはずです。
例えば、あなたが「人の話を聞かない、やや自分勝手」な人間であれば、きっと出会ってペアになる人も「自分勝手」な面を持ち合わせた人になります。
よく夫婦になって「旦那のここが嫌」「旦那のこれが許せない」は、裏を返せばあなた自身がやっていることがそのまま見せられているだけだということなんです。
「人のふり見てわが身を直せ」はそこから生まれた言葉なのでしょう。
「人に文句や悪口、旦那への愚痴や不満」をぶつける人は、すべて自分のことを言っていることに気づかなければなりません。

さて、ここで「いい人に出会うために」はどうすればいいでしょうか?という問いに対して、あなたは気づくことができましたか?
そうです。もしあなたが「掃除や家事をしてくれる、私を気遣ってくれる旦那が欲しい」「おいしい料理を作ってくれる、やさしい奥さんが欲しい」と思っていたのならば
それはあなたがまず「そういう人」にならなければなりません。

人に要求ばかりしていては、もらい受けるばかりです。誰がもらってばかりの人と一緒になりたいでしょうか?
人生はgive&takeです。まずは与える人間になることが大切なんですね。

変えられない境遇を変えるためには

今世であなたがいい人ならば、それなりのいい人がペアとなるのですが、もし前世や過去世であなたが重い罪を背負っていた場合、今世でいくら人に尽くしても、なかなかいい人とは巡り合うことができません。むしろ過去世での因縁を清算するために、よりつらい人生が今世では待っているでしょう。
本来ならば、それを受け止めて生きていくことが今世での役目となるわけですが、お釈迦様はその辛い今世でも罪を軽くしてくれる教えを残していきました。ゆえに日本では多くの仏教徒がいらっしゃるわけですが、罪を軽くするのも楽ではなようです。キリスト教では神に懴悔して許しを請うのでしょうか?(キリストに詳しくなくてすみません。)

私の聞いた話では「懴悔経」と呼ばれる「仏説観普賢菩薩行法経」をとにかく読みなさい。というのや、その懴悔経を書写しなさいというもの、先祖に感謝して先祖のご守護を強くしなさいというものなどやり方は様々のようです。確かに懴悔経にはお釈迦さまの言葉で「過去世の罪を一瞬で消すもの」としてこうしなさい、ああしなさいと書いてあります。その中に「布施」というものもあり、これが現代の宗教への嫌悪感を募らせる原因になったのだと思いますが、「布施」とはお金のことではなく「他人のために何かしてあげること」なんですね。つまりはボランティアや人助け、人のために生きてあげることを指しています。そうやって先祖を大切にしたり、親を大切にしたり、友人・仲間を助けてあげることで、あなたの過去世の罪が少しずつ消え、今世でも幸せになれるそうです。

もしあなたが「いい人」と出会いたい、結婚したいと思うのであれば、まずお墓参りからしてみてはいかがでしょうか?
ご先祖様がお喜びになって力になってくれるはずですよ。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。