中国ファーウェイ、やはりスマホの情報を意図的に操作していた。

ニュース

先日、某サイトの記事を眺めていたら、こんな記事を見つけた。
「ファーウェイのスマホでTwitterからダウンロードした画像が勝手に削除される。」というものだ。
中国ではTwitterへの接続を規制しているようだが、中国ユーザーは仮想プライベートネットワーク(VPN)を利用してTwitterを閲覧し、画像をダウンロードしているそうだ。

今回、ファーウェイのアップグレードが行われた後にTwitterで画像をダウンロードしようとしたユーザーがVPNでも画像が即刻スマホから消されてしまうとネット上で報告。これに対しネット民が「ファーウェイのアップグレードによるものだから、一つ前のバージョンに戻せばダウンロードできる」とコメントしたことでファーウェイが意図的にファーウェイ製スマホの中身をチェックしていることが明らかとなった。
これについては中国政府が関与しているという証拠にはならないが、中国政府がTwitterを規制していることと、ファーウェイ製スマホでTwitterの画像をダウンロードできなくなったことはやはり共通性を感じる。
いまのところ中国国内のみ上記の障害がでているようではあるが、そのあたりもファーウェイ製スマホに何らかのバックドア(セキュリティの抜け道)が設けられているという説は濃厚となった。

もはや中国に信頼という文字は存在しないのだろうか。。。
最強の爆弾製造といい、今年も中国は穏やかではないようだ。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。