この教師大丈夫かなぁ…不思議な教師がいるという話

エッセイ

Aさんはとある中学の教師をしている私のお客さんです。
Aさんの職場では「ちょっとおかしいんじゃないかなぁ?」と思える先生がゴロゴロしているのだとか…。

Aさんは学校の教師についてこう話してくれた。

公務員て、社会に出ずにそのまま教師やったりするじゃないですか?
だから一般常識がなかったり、コミュニケーションの取り方がおかしかったりするんですよ。
私が言うのもなんなんですけどね~

自身も公務員ではあるものの、やはり周りの教師を見ていると一般人と少し違って見えるのだそうです。

この前、学年の行事が翌週に控えていたから、学年主任を含めて会議をしなければならない日があって、その連絡を隣の席の先生からもらえる予定だったんです。

隣の先生が授業から帰ってきてしばらくわたしの隣にいたので、そろそろ連絡をくれるのかな?と思っていたら、私のパソコンにメールが届いたんです。隣の先生から!

ん?隣にいるのにわざわざパソコンのメールでですか?

そうそう、それでメールを開けてみたら「翌週の学年行事の会議を本日〇〇時から行いますのでよろしくお願いします」って入ってて…

隣に座っているのにメールで返すのも変だし、でもメールできたからメールで返さないとそれも変だし、もう何が何だかわからないくらい気持ち悪くて(;´∀`)

それはそれは、確かにどのように返していいか困りますね。笑
しかし隣に座っている時間にメールで連絡してくるっていうのもなんだか気持ちが悪いです。コミュニケーションがとりづらいですね。
ひょっとしたらメールで「連絡した」という証拠を残したかったのかもしれないですけれど、それならそれで「今メールしておきましたが、○○時から会議ですのでよろしくお願いいたしますね。」と言ってくれれば返事がしやすい。

Aさんは公務員だからと言ってはいましたが、これひょっとすると現代人はこういう人多いかもしれないですね。コミュ障という言葉があるくらいですからね。
コミュケーションというものが取りづらくなってきた背景には何か原因があるのでしょうか?やはりメールなどが影響しているのでしょうか?
かく言う私もコミュニケーションに関してはあまり得意ではないのですけれど、さすがに隣にいたら言葉を使って連絡してほしいですかね。

あなたはどう思いますか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。