トヨタが月定額の車種乗り換え放題、新サービス?

ニュース

カーリースというサービスをご存じでしょうか?
カーリースが始まって早十数年が経ちました。徐々にそのシェアを伸ばしている感じですね。

カーリースとは

カーリースは新車を月々のリース価格だけで乗れるサービスで、車検などの費用も一切かからない(注:業者によって異なる場合があります。)のが特徴。
例えば新型アルファードが、ボーナス月払いなしで月々約40,000円~乗れたり、家族の数が増えた場合に車種を変更したりとリースならではの乗り方ができるのが魅力。

どんな人に向いているのか

例えば自営業者さんの場合、車を社用車として利用していても税金面で免除されるのは減価償却の分だけ。でもリースならば全額(※1)が経費扱いとなるので、税金対策としてもなかなか魅力的。
また、新婚さんのように子供が今後増えるご家庭では数年後に大型の車が必要となってしまうかもしれない。そんな場合でも家族の人数に合わせて車種を好きなように変えられる。

※1 家庭でも使用する場合は割合分のみ経費

トヨタが参入するメリットは

トヨタの送り出したサービスはなんと高級車「レクサス」も含むとされています。高くて手が出しづらかった高級車を短期で乗れるチャンスが巡ってきたわけです。日本の自動車メーカーでは初の本格的なサービスなのだそうで、2019年の1月から徐々に全国へ広げていくそうです。

お得なサービスなのかどうか?

残念ながら新車を買って10年ほど乗るという方の場合、このサービスはかなり割高のサービスとなりそうです。
今後ガソリンの値段が上がり続ける可能性を考慮しますと、燃費のいい新車に乗り換えられる当サービスもメリットが見えてきそうですね!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。