突然Wi-Fiがつながらなくなった・・・ だからルーターを買い変えた話
※ この記事は2018年10月22日現在のものです。
ある日突然Wi-Fiがつながらなくなることがたまにありますよね。
頻度としては私のところですと2年に1度くらいでしょうか。
原因は様々ですが、モデムやWi-Fiルーターがおかしくなってしまって発生するケースが頻度としては多いのではないかと思います。
Wi-Fiがつながらなくなった 対処法 その1
まずは、Wi-Fiルーターのリセットボタンを10秒ほど押してみましょう。
Wi-Fiルーターのトラブルであれば、この対処法でほぼ直ります。
また、10秒で変化がない場合は、Wi-Fiルーターの電源を一度切り、5分ほどおいてみます。
その後再度電源を入れ直してみます。
(この方法は非推奨ですが、一度これで直った経験があるので毎回試しています。)
Wi-Fiがつながらなくなった 対処法 その2
今度はモデムとWi-Fiルーターの電源を一度落とします。
先ほどはWi-Fiルーターだけでしたが、今度は電話線からの元であるモデムも落としてみます。
1分ほどしてからモデムをつけます。
次にWi-Fiルーターの電源を入れ直します。
(こちらの方法はプロバイダさんに電話で問い合わせてみると教えてくださるやり方です。)
Wi-Fiがつながらなくなった 対処法 その3
それでもつながらない場合には、一度プロバイダさんに電話してみます。
プロバイダさん側で確認できることは、あなたの家のモデムが正常に機能しているかどうか。
またおかしくなっている場合には、遠隔操作が可能となっています。
次に、モデムからWi-Fiルーターへの信号状態もプロバイダさん側で確認できるので、Wi-Fiルーターの異常かどうかも確認できます。
この段階で、Wi-Fiルーターが異常であれば、買い換えが必要となります。
そしてモデムもWi-Fiルーターにも異常が見当たらない場合、今回私が陥ったトラブルです。
この時点でプロバイダさんにできることはなくなってしまいますので、今度はWi-Fiルーターのメーカー窓口に連絡します。
ルーター会社の案内で解決できればよいのですが、ルーター会社からは「プロバイダに連絡してください」と返されてしまい、ぐるぐるまわる羽目になってしまうことも。。。
Wi-Fiがつながらなくなった 対処法 その4
モデムとWi-Fiルーターの電源を落としても直らなかった場合、もうそんな場合は以下を試してください。
実際に私のやったやり方です。
① Wi-Fiルーターを”I・O DATAさんのものに代える
今までBUFFALOさんのWi-Fiルーターを使っておりましたが、どうにも設定方法がわからないため、新しくI・O DATAさんのWi-Fiルーターを買いました。
← クリックで販売サイトへいけます。
購入したのは上記 → I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルーター iPhone8/iPhoneX対応 11ac/n/a/g/b 867Mbps (2階建/3LDK向け) ペイバック保証&土日サポート WN-AC1167R
まずはこれをセットします。
次にスマホでI・O DATAさんの「MagicalFinder」をインストールして開きます。
するとまず、ネットワークデバイス一覧がでるので、購入した「WN-AC1167R」をタップ。
続いて出てきた画面の下にある「Web設定画面を開く」をタップ。
「簡単接続」をまずは試してみます。
これでつながれば簡単ですが、ここまできて私の場合つながらなかった為、その下の「インターネット設定」をタップ
「インターネット設定」画面にてまずPPPo認証にチェック
続いてプロバイダのIDとPASSを設定。
IPv6パススルーは、コミュファ光ではIPv4にしか対応してないため「無効」にセット
これで「設定」をタップすればパソコン側のルーターIPアドレスを設定できるはずです。
どうもプロバイダさんに聞いたところ、PCのWi-FiルーターIPアドレスがうまく設定できなくなったために発生したそうで、Windows10が電源落とす前に自動でアップデートするようになりましたよね、あれがどうも悪さをしてるような感じがしました。
I・O DATAさんのルーターに代えた理由は、以上のようにPCがネットにつながっていなくても、携帯電波のつながるスマホから設定の変更を行えるため、初心者でも比較的簡単にWi-Fiの異常を直すことができるからです。
Wi-Fiがよくつながらなくなって困っている方は、ルーターを変えてみるのもよいかもしれないですね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。