EDION(エディオン)でもPayPay利用キャンペーン開始!14日まで

IT

ビッグカメラやコジマ、ヤマダ電機などで始まっているPayPay利用によるキャンペーン、EDION(エディオン)でも8日(火)から開始。

ポイント還元率は15%。最大15,000ポイントが付与されるということですが、ちょっとした問題が…

PayPayのクレジット支払い上限が2万円までに!

ちょうど8日(火)からPayPayのクレジット支払いの1日あたりの上限額が2万円までに制限されてしまったのだ。
また月の利用上限額も5万円までとなっているため、エディオンでのPayPayポイント付与は

50,000 × 0.15 = 7500ポイント

までしか利用できないことになってしまう。
PayPayはクレジットカードの不正利用の対策として1月中にクレジットカードの3Dセキュアへ対応する予定で、この実施を待って利用上限の解除が予想される。

実際にEDIONでPayPayを使ってきた

早速8日にEDIONでPayPayで買い物をしてみた。
エディオンではまだPayPayでの支払いに慣れていないためか少々時間がかかった。また、PayPayは専用のレジスターを設けているようで、会計開始前に「PayPayで」と事前に言っておかないと、会計を途中まで済ませてからまた別のレジスターまで移動させられてしう。筆者は途中まで会計処理をされたのちに移動させられ、また一から会計処理をさせられてしまった。

「Origami」を「吉野家」で使用した際にはスマホのバーコードを店舗側のリーダーで読み込んで速やかに決済できるが、エディオンでは店舗においてあるQRコードをスマホ端末で読み込んで、購入金額を打ち込んで支払うため、かなりめんどくさい。また、支払いが完了しているかをお店側が確認する作業も行うことから、通常の2倍以上時間を要した。

肝心の還元されるポイントだが、エディオンのアプリをスマホにインストール後、アプリ内でPayPayに利用したクレジットカード名義でアカウント登録し、購入した際のレシート番号を入力してキャンペーンに応募する方式のため、「Origami」の様にバックグランドですべてキャンペーン処理を済ませてくれる機能と違ってかなりめんどくさい。
「Origami」では、決済時にクーポンなどをタップしてそのまま割引して支払ってくれるのだからすこぶる軽快だ。

PayPayの普及はまだまだ不十分、当面はOrigamiが優位

今後いろいろな決済端末を試していきたいと思うが、今のところ群を抜いてOrigamiがスムーズで快適だ。
楽天PayやLINE Payもあるが、ここ地方ではまだまだ利用できる店舗数が絶対的に少ないため利用体験を掲載できるまでにまだまだ時間を要しそうだ。
とにかくPayPay支払いは、バーコードリーダーでスマホのバーコードを読み取って決済できるようになっていかなければかなりめんどくさい。これはお店側の端末設定の問題だろうが、これが完了していない店舗ではお客側のストレスは解消できないだろう。

あなたの使っている決済はどんなでしょうか?
ツイート、いいね!お待ちしております。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。