iPhoneを買い換え、古いiPhoneを子供に渡したら、写真が古い方にも共有されてしまう

困った

iPhone XS でましたね~ iPhone XRも先日発売開始となり人気のようです。
わたくし、XS MAX買いました!笑
使い勝手はいいですね。MAXでよかったと思います。

さてさて、先日友人のママさんからiPhoneのこんなお悩みを聞かされました。

自分用のiPhoneを買い換えて、子供に古いiPhoneを持たせたんです、そしたら新しいiPhoneで撮った写真が子供に渡した古いiPhoneにも入っちゃうんだけど、どうすればいいの?

iPhoneの悩みで結構多い相談はこれかなと思ったりしてます。
あと、新しいiPhoneにかかってきた電話が、ipadや家族のiPhoneにもかかってきちゃうパターン。

Appleのこういった機能は便利なのか不便なのか、ちょっとわかりづらい設定項目の多さにも問題ありですね。

設定を変えればOK

今回のトラブルの設定は実はとっても簡単です。

新しいiPhoneの設定画面から「Apple ID、iCloud、iTunes Store…」と書かれた(iOS 12.0.1現在一番上の)項目を開き、続いて「iCloud」を選択。その中の「写真」という箇所を「オフ」にしてもらえればOK。

きっとこの設定で写真ファイルは共有されなくなるはずです。
あなたのiPhoneはこの設定で直りましたか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。