Dreamweaver CCに変えてみた。Enter時の自動インデント(スペース)が邪魔に・・・

困った

長いことDreamweaverのCS5を使用していた。これと言って困ったことも起こらないし何より古い方が余分な機能がなくて早いのだ。
そんなこともあって、FireworksとDreamweaverのセットでWEB制作をしていた。

さすがにCCが必要になった

代理店やデザイン事務所とのお仕事をさせていただくと、いよいよCCが必要という場面が増えた。
特にイラレデータでの受け渡しが多発しだしたので、これを期にCCに切り替えることになったのだ。

Dreamweaverの設定がわからない

最初に躓いたのは、Dreamweaverの設定方法。作業環境の設定がわからず、見慣れない画面での作業にストレスを感じ、何度も古いバージョンで作業をしようかと迷った。
ネットを駆使していろいろ設定を変えることができ、だいぶ理想の作業環境に近づいたかのように見えた。

Enterを押した時に自動インデントされる

作業環境(主に色の見やすさ)を変更しかなりストレスも減ってきた頃、次のストレスにぶち当たった。
自動インデントだ。
divを組んでEnterを押す。すると組んだdivよりもインデントされた位置にカーソルが自動で動かされてしまう。。。
これは今までの作業に慣れてきた自分にとってとてもやりづらい環境で、かなりのストレスだった。
他の環境設定を見てもなかなか解決策が見つからない。。。 諦めかけていた時にたまたまネットで解決法を見つけたのだ。

「表示」→「コードビューオプション」→「自動インデント」

これを解除するだけ。
ただこれだけだった!
今まで通り余計なお世話的なインデントが入らなくなり、かなり作業的にスムーズになった。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。