猫のトイレがしつかない

ペット

我が家には猫が2匹います。
畑に捨てられていたところを子猫から育てているので、とにかく人なつっこい。家族が歩けばその後をついて歩くような猫ちゃんです。

仕事をしていれば膝に乗ってきて甘え、床で寝そべっていれば添い寝をしてくれるかわいいやつです。が、しかし事件は起きてしまったんです。

冬になったのでコタツと厚手のじゅうたんを敷いたら、おしっことフンをするようになったのです!

いつもはちゃんとトイレでしていたのに、じゅうたんを敷いてからはじゅうたんの上でするようになってしまったので困ってしましました。

猫がトイレ以外でおしっこする原因

猫がトイレ以外でおしっこをしてしまうのは3つ原因が考えられるそうです。



1:トイレのジャリジャリと似た音が鳴る

トイレの砂のジャリジャリという音と似た音がする場所をトイレだと思ってしまうそうで、素材によってはトイレとみなされてしまうのだとか。例えば掛布団やクッション。

2:おしっこの匂いがするところ

おしっこの匂いが残っている場所は、トイレだと勘違いするそうで、一度トイレではない場所にしてしまった場合は、洗うなどして完全に匂いを消さないといけないそうです。

3:ストレス

猫は怒られたり、冷たくされたりするとおしっこをトイレ以外の場所でするそうです。猫は機嫌を損ねちゃだめなんですね…

うちの猫の場合はきっと2番目の匂いなんじゃないかと思います。
じゅうたんを洗濯にかけて様子を見ようと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。