今年の蚊取りはこいつで決まりか!?アース製薬から薬品を使わない蚊取り製品登場!

おすすめ

アース製薬から、殺虫成分不使用の蚊取り機「蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」が発売された。
殺虫成分不使用ということで、ペットや爬虫類を飼育されているユーザーから歓喜の声があがり、即購入したユーザーが多数。
玄関に置いておくと効果的なんだとか。

一家に一台置いておきたいアイテムだ!ということで、さっそくアマゾンで購入を検討。

ところがだ。

アマゾンの評価を見てみると、☆が1つ。
カスタマーレビューは最低評価。

全ユーザーから、1匹も捕獲できない。。。との声。
よーく調べてみると「東京理科大学、ユーヴィックス株式会社、アース製薬株式会社 共同開発」とある。
私の感覚で「大学」が関係する商品が本当にいいものである例は極めて少ない。
なぜならば、いろいろな憶測が建てられるが、まず大学の名を使うことで商品の信頼性が上がるという企業の戦略。
(今回の場合は、天下のアース製薬なのでそれはないとは思うが。)
つづいて、大学側(教授)が儲けを得るために不確定要素のまま発表したり、ほんの数十パーセントの成功率で成功する!と豪語したりするなどの例。(これは意外と多くの商品で見られる。)
の2つの理由が挙げられるからである。

特に後者については多くの方から裏話を聞かされてきた私には、今回もそれなのか?と疑問を抱いている私だ。あくまでも私個人の憶測なので他言するのは控えるのが賢い。またこれ以上の憶測も控えたい。
しかしこのカスタマーレビューを、どう説明するのだろうか…
アース製薬さんも信頼が揺らぐ商品はちょっと痛かったのではないだろうか。

そんな風に思ってしまった今年一押し!商品?の記事でした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。