WordPressでjsが動かない時の対処法

WEB

WordPressでjsが動かない!なぜ?

動かない場合の原因としていろいろ考えられますが、それぞれの原因と対処法をメモしていきます。

原因その1 URLが違ってる

上級者ならばすぐに気づくかと思いますが、まずサイトをブラウザで開き、サイトのソースコードをブラウザ上で確認します。(WinのChromeなら、マウスの右クリックで「ページのソースを表示」)
このソース画面のリンクURLをクリックしますと、別ウィンドウでページが開きます。この時、ちゃんとリンクがあっていれば表示されますが、リンク先が間違っていると「見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。まずはこのリンクの確認をしてみます。やりがちなミスとして、一文字スペルが違っていたり、/js/のディレクトリを忘れていたりしますよね。初心者だと、どこかのサイトのソースをそのまま貼り付けるので、urlが自分のサイトのディレクトリと合っていない場合もあります。

原因その2 https://(SSL)サイトの場合、http://のajax jqueryは使えない

リンクチェックをしてみても読み込めているのにjsが動かない場合、ajaxのjqueryを「http://」で読み込んでいる場合があります。この時サイトがhttps:// つまりSSLサイトの場合、外部コードがhttpsではないものを読み込まない仕様になっている?っぽいので、ajaxのjqueryもhttps://のSSLを使わないと動きません。(これにはまって1時間苦悩しました。)解決のヒントは、Chromeの「デベロッパーツール」です。Winなら同じく右クリックの「検証」をクリックすれば、画面右側にソースのエラー項目が表示されます。この表示をチェックして確認していくと解決できることもあるので、初心者の方は覚えておくと便利です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。