WP Responsive Menuが表示されなくなった! 解決法は?(Responsive Menu – Create Mobile-Friendly Menu)

WEB

WP Responsive Menuを使う機会は正直無いに等しいのですが、時々クライアントの管理するサイトで使用されている場合があり、今回そのクライアントから「WP Responsive Menu」のメニューが表示されなくなったので調べてほしいというご要望があったので調べてみた。(2020/08現在)

原因はプラグインのエラー

手っ取り早く答えを言えば、プラグインのバージョンアップに伴いエラーが発生しているのが原因。
いろいろ調べてみると、今から半年ほど前からこのエラーが出ているようです。

解決方法は、プラグインのダウングレード

解決策としては、プラグインのダウングレードを行うこと。
具体的には、バージョン3.1.27まで落としたら表示されました。

ダウングレード方法

ダウングレードを行うには、以下のリンク先のページを開き
Responsive Menu

ページ一番下にある「上級者向け設定」から「ダウンロードするバージョンを指定してください。」という項目を探し、バージョンを「3.1.27」にしてダウンロードします。

ダウンロードしたZipファイルをそのまま「プラグイン」「新規追加」から「アップロード」します。
※ 既存のプラグインは削除しないままでOK。既存の設定を残したい場合は絶対に削除しないこと。ただしプラグインの無効化だけはしておいた方が良いです。

あとはプラグインを有効化すれば、既存の設定のまま表示されるようになっているはずです!
お疲れさまでした~。

管理画面にログインしているときしか表示できない!?

本当にまれですが、他のプラグインが邪魔していると、このWP Responsive Menuは正常に機能しません。それだけ欠陥の多いプラグインだとも言えます。細かく言えばプログラムの組み方があまりうまくないのかもしれませんね。。。(私はもっと分かりませんが。)

さて、「WP Fastest Cache」というプラグインを有効にしていると、管理画面にログインしているときしかWP Responsive Menuは正常に表示されません。「WP Fastest Cache」を使っている方、あるいはCache関係のプラグインが邪魔でエラーが出ている方は、一度プラグインを切ってみて確認してください。

ではでは。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。